<< 『まじかる☆タルるートくん』 | main | 『書を捨てよ町へ出よう』 >>

コードギアス反逆のルルーシュR2

春の新番組の感想で、コードギアスだけスルーしてましたが、単に観てなかっただけですたらーっ
主題歌を歌ってる人達が気に入らないっていうのもかなり大きいです、それは間違いない。
ただ、それは最初からハズレだとわかっているだけ気は楽です。寧ろ、作品の中身自体について、「続編が楽しみ」だと思っていた分だけ、期待を裏切られるんじゃないかという不安が存在していました。とりあえず、放送が始まる前の断片的な情報からは、不安に思わざるを得ないものが多かったので(苦笑)。
まあしかし、だからといって、全く観るつもりがなかった訳ではなく、録画しておいたんですよ。録画しとけば、主題歌なんかぱっと飛ばせるしね(笑)。
それで、GW中にまとめて観たりしてたわけです。(その時感想書こうと思ったけど、時間なくてさ。)

杞憂でしたね。とりあえず、内容的に期待を裏切られるなんて事は全然なく。
常に展開に圧倒されまくる、コードギアスならではの魅力は、まったく色褪せる事ありませんね。
絵のクオリティもとても高い。毎回安定しているし、よく動いている。

今回(TURN6)初めて、普通にリアルタイムで観ました。前回見終わって、もう、次回どうなるのか、頭ん中がグルグルしちゃって、1週間待ち遠しかったんで。
「ナ、ナナリー!?」って感じでねえ。取り敢えず、無事でよかったですが。

前シリーズから思っていたことなんですが、ルルーシュがゼロとしてやっていることを、ナナリーが良く思うわけはない。
ルルーシュがナナリーの為ならどんな犠牲をも厭わない、というのはわかりますけど、ナナリー自身がそんな事を望む筈がない。誰かの犠牲の上に、のうのうと幸福に生きてよしとするような子じゃないですよね。
今までずっと「ナナリーの為」に行動してきたルルーシュだけど、それって「勝手にやってきた」ことです。ナナリーの意思とは全く関係のないこと。
それが今回初めて、ナナリーが自分の意思をはっきりと表示した。
そのナナリーの考えというのは、寧ろ当然過ぎるほど当然のものだけど、それがはっきりと示されてしまうと、ルルーシュが今までやってきたことは一体なんだったんだろうかとなってしまう。

・・・っていうか、ほんとに今後どうするんだ?ルルーシュ!?

とりあえず私としては、この兄妹が幸せになってくれれば、あとはどうなったっていいです。単純に「キャラに対する愛情」の差異だと思ってください。
とはいえ、ルルーシュの場合は自ら「修羅の道を歩む」と覚悟を決めたのだから、いくとこまでいっちゃっても、私はそれを見届ける覚悟ですたらーっ
だから、ナナリーだけ幸せになってくれさえすればいい。それが、ルルーシュの願いなのだから。

当面、危険なファクターとして気掛かりなのが、ロロの存在。
もちろん端から、裏切るかどうか、すれすれのラインにいるので危ういのですが。
何よりも、ロロにとってルルーシュの味方になる理由が「偽りの兄弟」という関係にあるという、危うさ。ナナリーという、ルルーシュにとって最愛の妹が登場するということは、ロロにとっては・・・。む、胸騒ぎがするなあ。今回、そういう意味で、含みを感じるというか、伏線になっているんじゃないかと思うようなロロの描写がありましたからねえ。

なんか、新キャラも色々出てきましたが、声優が!
カズマと劉鳳!!てれちゃう
劉鳳黎星刻は緑川の声すごくあう感じv
一方のジノは、ちょっと違和感。やっぱ自分的に、保志といえばカズマかリウ・ソーマなので。しかしこのジノって、造形的にいかにもCLAMPっぽいと思いましたよ。

EDの絵、CLAMPなんですね!!わーい
そうなると余計に音楽が気に入らないですが、とりあえず音声をミュートにして観てますちっほんと、音楽が残念だなあ。あれにアリプロとか絶対あうのになあモゴモゴ

っていうか、あの絵、『X』っぽいですよねたらーっ
でも、かつての親友が今は敵同士だなんて、Xと被る部分はありますよね。
そうなると、ナナリーは小鳥・・・・・うわっ、うわーーっ、やな感じ、めっちゃやな感じ冷や汗


しかしほんと、先の展開がまったく読めない。
皇帝ちゃんは一体何がしたいんだろうね?
しかし、他人の記憶を書き換えられるギアス能力だなんて、なんでも出来ちゃうじゃん!?・・・いや、制作サイドとして何でも出来るじゃん?たらーっ ちょっと無理のある展開でも「これは皇帝ちゃんがギアス使ったんだよー」で辻褄あっちゃうじゃん?(苦笑)

未だに、物語の核心にはちっとも触れてない気がするんだけど、ちゃんと結末考えてるんでしょうね?
もしどういう形であれ、たとえ悲劇的な結末であれ、納得のいく終わり方したら、この作品に対して絶大な評価と賛辞を贈るつもりでいますが、もしも訳のわからない終わり方したら、駄作扱いするつもりでいるので[:ふぅ〜ん:]
posted by: イチヰ | コードギアス | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 02:45 | - | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://ichiyi.jugem.jp/trackback/36