

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

魔術師、還らず。

一応ネタバレって事で。
続きを読む >>
posted by: イチヰ | 銀河英雄伝説 | 02:19 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

ヤン・・・

『銀河英雄伝説』をファミリー劇場で観てるって話はしましたっけね。そこでは日曜日に4話続けて放送して、月〜水に1話ずつ再放送してます。つまり週に1話ずつ、再放送は遅れていく。私としては、日曜日の昼間っからTV2時間も観てられないので、平日の方を主に観ています。「主に」っていうのは、ついつい観ちゃうんですよね、日曜日もたらーっ さすがに全部は観てられないので、つまみ食い程度になってしまうのですが。でも、原作読んでストーリーは判っているだけに、そういうちょっとありえない不規則な鑑賞方法でも特に問題はないです。

それでですね。先週の日曜日にも観ていて、話の展開からして「来週辺り、『魔術師還らず』だなあ・・・」っていうのが判ってしまってですね、なんだかとっても落ち込んでしまいましたポロリ
1期でのキルヒアイスもそうだったけど、結構何回か前から思わせぶりなナレーションとか入れてくれるんですよね、このアニメ。「この人、もうじき死にますよ」っていう演出を判りやすくやってくれる。
『魔術師還らず』の前くらいになると屋良さんのナレーションもどこかしら重々しい雰囲気が感じられましてね。やっぱりほら、ヤンとは『ちびまる子ちゃん』では親子の関係だったからさ(ヒロシと友蔵)・・・きっと思うところでも(本当か?たらーっ

3期なんてのはそこに帰結する為のシリーズなのだと最初からわかっていましたけどね(え?新銀河帝国?知らん知らん猫2)。
とにかくほんと、ヤンのファンにとっては楽しいことがないですよね、3期。だから今までも、積極的に観ようとはしてこなかった訳ですけど。
3期観始めた頃こそね、初めて目にする新鮮さというのもあって、それなりに良かったんだけどね、ここまで来ちゃうとテンション下がってしまって。とにかく今日は観なかったのですけどね。。。そりゃ、「つまみ食い程度」に、ヤンの最期を観れる訳ないじゃん!バカ!泣き顔

しかし、「ヤンの死」に私は本当に耐えられるのか、自信がない。もう、最近その事を考えるだけで泣きそうになる。本当に私は、『魔術師還らず』を直視できるのでしょうか・・・。
勿論ね、ヤン(そして富山さん)の最後の勇姿をこの目に(耳に)焼き付けなければという思いは強いです。でも、悲しすぎる。

それと同時に、それ以降の回を観るのもなんだかつらい。ヤンのいない世界なんて!!泣き顔

4期なんてもう、抜け殻ですね、燃えカスですね。4期って、何の為に存在してるんだろう?
とりあえず、ユリアン(佐々木望)の声変わりは楽しみにしてますモグモグ あれ?なんだか、佐々木望の声変わりと銀英伝のアニメにおけるユリアンの成長が、微妙にシンクロしてる?まさか、このために声変わり・・・たまたまかな?(汗)
3期ではまだ、浦飯幽助程度ですね。それでも最初に比べれば低いんだけど。4期のユリアンが瑠果みたいな声してたら、ちょっとしびれちゃうかもv(笑) でも童顔なのがなあたらーっ
posted by: イチヰ | 銀河英雄伝説 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

銀英伝・アニメ2期から3期。

『銀河英雄伝説』のアニメ、3期に入りました。
ビデオでは2期までしか観てなかったし、3期はこれが初めて。OPなんかも全然知らなかったし、何もかもが初めてです。(原作は最後まで読んだので話は知ってる。)

OPは1、2期と秋吉満ちる(Monday満ちる)さんでしたけど、3期からは違う人なんですね。ただ、雰囲気とかは似た傾向かなと。秋吉さんはご自身が作曲も手掛けられた一方、3期OPはまた別の方による作曲なんですね。編曲が風戸慎介氏なので、違和感がないというのもあるかもしれない。しかし個人的には森英治氏編曲の2期OP『I am waiting for You』も好きだったりします。特にアレンジ面では寧ろこっちの方が好きです。

OPの映像については、1、2期と帝国側の主要キャラが一通り出てきますが、3期ではずっとラインハルトだけで、最後にヤンが出てきたので驚きました。
何よりもヤン・ウェンリーのファンなだけに、「OPにヤンが!てれちゃう」って事で大喜びですv(笑)
ヤンが手前から奥に歩いていってラインハルトとすれ違うのですが、最後にお互いに振り返ったりして、素敵な演出ポッ 「振り返れば奴がいる」ですねvv(はい?)
今まで、OP→帝国、ED→同盟、と完全に分けられていたのに、ついにOPに我らがミラクルヤンが進出という感じでとにかく嬉しい。EDは相変わらず同盟側ですし。。。そうか、1期ではEDにまでラインハルトが出張ってたから、これで五分五分なのか(苦笑)
しかし、OPとしては随分シンプルだと思いました。背景ではメカがよく動いてるんだけど、人物はほんと、二人だけだししかもカット割りしてません。まるでED。

EDについては相変わらずの小椋佳さんですが、1、2期と風戸さん編曲だったのが、今回は違う人で、それもオーケストラなアレンジではなくなってるので、銀英伝的には違和感はありますね。ただ、小椋佳的には寧ろこっちの方があってるかなって。
んで相変わらず、ユリアン視点なんですよね。
びっくりなのは、何故か2分もある。普通は1分30秒だし、それよりも短い事はよくあるけど、長いのは珍しいような。1話辺り約25分の作品としては。

銀英伝のアニメって、絵がどんどん劣化していくイメージだったけど、クオリティそのものは2期よりも向上してるかも。絵柄自体は最初の頃から変わってしまっていて残念な気持ちはあるけど、クオリティがしっかりしている分、見れますね。これが外伝の辺になると、そのクオリティ自体があやしいので救いようがない。

第55話「儀式から再び幕は上がり…」の感想を少し。
ヤンとフレデリカの結婚式。ヤン、オールバック似合わなすぎwたらーっ誰かと思った(笑)。穏やかな新婚生活もそう送れないと思うとなんだか哀しいです。

カリン登場。声は三石琴乃。
3期は初めて観るだけに、三石カリンも初めてな訳で。でもなんか、自分の中の三石琴乃のイメージのどれとも違う。樹璃でもうさぎでもミサトでもさやかでもないような。予め声が誰だか判っていなければ多分気付かない。
しかし髪の色がオレンジなので、どうしても縦ロールにして欲しい気持ちになります(笑)。
一方のユリアンは声は佐々木望でも瑠果とはタイプが違いすぎ。


最後にちょっとDVD版2期を振り返っておきます。
続きを読む >>
posted by: イチヰ | 銀河英雄伝説 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1

田中芳樹
徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ
¥ 40,352
(2003-10-23)
『銀河英雄伝説』25話まで観ました。
それよりも前から、「もうすぐキルヒアイスが死んじゃう」って考えただけで泣きそうになったりしていたのですがポロリ
25話観たら、絵の変さにばかり気をとられてちっとも悲しんでいる場合ではなかったのです。26話もこの調子みたいなので、どうやらキルヒの死に涙できそうにありませんノーノー

どうやら、DVD化に際してリテイクされてるみたいなんですね。それってさ、普通、クオリティが低かった部分を高くする作業ですよね、普通は。下げてどうすんじゃ!?
そうせざるを得ない状況だった(例えばフィルムが致命的にどうにかなってしまっていたとか)というなら、まあ仕方ないなとも思えますが、これをベターだと思って行ったというなら、呆れて物も言えない。
いずれにせよ、ろくな仕事してません。門閥貴族並の無能さですね。

気になって調べて観たのですが、どうもこの絵柄って、外伝と同じ感じみたいですね。
たしかにね、劇場版、1期から4期、更に外伝と、長丁場でしたので絵柄はありえないくらいに変わっています。アマゾンのこの商品の記事には「長期に渡るリリースだったために生じたイメージの違いを解消するため」のリテイクだと明記されていますね。。。まったく余計な事をちっ

だってさ、銀英伝のアニメの歴史(がまた1ページ)って、劣化の歴史じゃないですかノーノー
映画『わが征くは星の大海』が一番良かったと思うんですよ、さすが奥田万つ里さん。キャラによってはイメージ違ってたりするけど、ラインハルトはオスカル様みたいで美しいし、全体的にも70年代の少女漫画を彷彿とさせるものがあって、嫌いではありません。
それがOVAには奥田さんが直接関わっていらっしゃらなくて、絵も奥田さんのカラーからどんどん遠のいていってしまう訳ですよ。1期はまだよかったけど、2期・・・まあ、3期以降は観てないけど、レンタル屋でパッケージ手にとって観ただけで借りる気が失せるたらーっ いや、ヤンが死ぬのが耐えられないから見たくないってのもあるんですが。
で、一番ひどいのが外伝でしょ?それに1期をあわせてどうするんだ!?
まったく耐えられない。ヤンが死ぬとかキルヒが死ぬとか以前に、こんな絵では観るのも忍びないわ。とりあえず外伝なんか絶対観ない。それはいいとして、こんなリテイクだけはやめて欲しかった。
posted by: イチヰ | 銀河英雄伝説 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |