

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』

昨夜、AbemaTVで劇場版まどマギ『叛逆の物語』を観ました。

私は今回この映画を初めて観ました。「地元の映画館でやってなかった」っていうのはもちろんあります。『けいおん!』の劇場版も観に行かなかったのだから、まどマギを観てないのは当然と言えば当然。好きなアニメの劇場版は東京へ行ってでも観た、なんてのは大学生の時の話。レンタルという手もありますけど、そう言えばここ5年くらいレンタルショップに行ってない(観る暇がないので)。

そもそも私にとってのまどマギのピークはTVシリーズ10話でしたから。最終回が特に気に入らなかったという事もないので、『コードギアス叛逆のルルーシュ』みたいに一気に冷めたという事もなかったですが、一方で特に気に入った結末でもなかったので、緩やかに熱量は下降を辿って、2年後の劇場版公開時には結構冷めてた、って感じですかね。

 

今回視聴した理由は、タイミングとしか言いようがない。

丁度、NHKで『アニメ100』っていうのをやっていて。日本のアニメ100周年という事で、視聴者投票でベスト100を選ぶという企画ですね。因みにウテナは30位。その話もブログで記事にしようかどうしようかとは思っていたのですが。

それはそれとして、まどマギが結構上位に入っていて、自分の中では既に過去の存在になっていただけに、逆に当時の感覚みたいなのが甦ってしまって、ふいにね。ほむら大好きだったよなとか。で、まどマギ劇場版に関する番組ゲストのコメント聞いたら、なんか『叛逆の物語』観なくちゃいけない気になってしまって。丁度、AbemaTVでまどマギやるっていうCMをTVでやっていたなと。ほんと、絶妙のタイミング。

 

という訳で、感想いきます。ネタバレ有です。

 

続きを読む >>
posted by: イチヰ | アニメ | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

男装女子

何を今更って感じですけど、私は男装女子が好きです。

でも、「だったら好きな男装女子キャラは誰?」なんて質問をもしされたなんて答えようか、なんて事をふと考えてみたら、答えに困ってしまうなという事実にぶち当たってしまいまして。そんなこんなで今日ずっと男装女子の事ばかり考えてしまって何も手につかない有様なのでたらーっ、ブログにその話をまとめようと思った次第です。

 

当然、好きな男装女子キャラといえばオスカル様とウテナはすぐに思い浮かびます。特にオスカルはほんと美しくて好きだし、ウテナは作品自体が私にとって特別な存在なのでヒロインであるウテナもまた特別です。あと同じくウテナの樹璃もね。でも、確かに「好きな男装女子」としては名前が挙がってきても、それ以外も含めたすべてのキャラの中で好きなキャラを選ぶとしたら、たとえオスカル様でもそこまで上位にはいかないなと。そんなでは、「男装女子が好き」と言っても説得力がないかも。

 

本当は、響克己というすごく好きなキャラがいるんです。それはもう私にとって男装女子と言えば響克己というくらい。でも、いかんせんマイナーでたらーっ。作品自体は当時は結構人気あったんですけど、多分ファンでも多くはメインのイケメンたちが好きで、脇役の男装女子なんてスルーしてたかもな、という程度の存在で。「誰かに質問されたら何て答えるか」という想定で考えているので、「誰それ?」って言われてしまうキャラだとねー。やっぱりそういうのって「あーわかるー」とか言ってもらいたいものだし。

そもそも、少女漫画の脇役だと案外男装女子いるんですけどね。『っポイ!』の朔も好きだし。でもアニメ化された作品じゃないと一部のファンにしか解ってもらえないって事になっちゃうんですよね。

あとは、私の個人体験としては、『アニメ三銃士』のアラミスが男装女子の一番最初だったと思う。勿論原作ではアラミスは男性だけど、NHKのアニメでは「男の振りをしてるけど実は女」だったんですよ、やるねNHK。ただ、アラミス大好きっていうほどではなかったです。私もまだ小さかったし。『リボンの騎士』を読んだのは確かそのあとくらいで、ベルばらにいたってはウテナの後ですから。ウテナの影響でベルばらを読んでみたっていう。

 

その辺りで、もう男装女子キャラが思い浮かばない。好きとか嫌いとか言う以前に選択肢が圧倒的に少ない。

なのでネットで検索してみました。最初「男装女子」で検索したら三次元が出てきてしまったので「違う、そうじゃない」って感じで、「男装女子 キャラ」で検索。

そして辿り着いたのがこちら

 

続きを読む >>
posted by: イチヰ | 雑談 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

『カードキャプターさくら クリアカード編』1巻

今日の予定としては、お茶してから本屋さん行ってこれを買って帰宅、というつもりだったのですが、ちょっとネットで検索したらなんかすごく売れてる感じで。アマゾンも在庫ないみたいだし。「1話掲載の『なかよし』が1週間で完売」なんて話も出てきて。なんか焦ってきてしまってですね、お茶してる場合じゃないぞと思って急いで買いに行きました(苦笑)。

・・・結果を言えば大量にあって、無事買えたのですが。「なかったらどうしよう、お昼にランチ食べに行ってついでに買ってくれば良かった」とか考えてそわそわしてたので、杞憂に終わってよかったです。

裏を返せば、ネットで買う人が今それだけ多いって事でしょうね。そのせいで「町の本屋さん」が潰れていってると言われて久しいですし。私は本屋さんに行く事そのものが大好きなので寂しい現実です。本屋さんで実際に目にして手に取る瞬間の幸福感がたまらないのに。

ゆっくりお茶してても余裕だったのでそこは残念ですが、そんなことよりも、またさくらちゃんたちに会えると思うと嬉しくて仕方ないです。

漫画本一冊買うのにこんなに胸の高鳴りを覚えたのは本当に久し振りでした。もうほんと、wktkだったので。

 

因みにその本屋さんには「特製まんが家セット付き特装版」も一個だけありましたが、「これであなたもまんが家デビュー」とかさすがに今更私に必要とは思えないのでスルーしました笑

posted by: イチヰ | 漫画・その他 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

6月の新刊。

購入予定。

25日 南塔子『ReReハロ』7


その他注目作。

27日 望月淳『PandoraHearts』23,24(完)

PandoraHeartsはアニメ観ちゃっただけに、続きはずっと気になっていて。完結したのか。



posted by: イチヰ | 新刊PickUp(漫画) | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

5月の新刊。

購入。

1日 斎藤けん『かわいいひと』1


いつもひと月分まとめてチェックしてたんですけど、ここ最近はその余裕がなくて。
その一方で買ったかどうか忘れちゃう事もあるので、既に購入済みのものを書いておくと後々便利な事もあります。
posted by: イチヰ | 新刊PickUp(漫画) | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

4月の新刊

購入予定。

10日 石井あゆみ『信長協奏曲』12
17日 青山剛昌『名探偵コナン』86


その他注目作。

20日 鈴木ジュリエッタ『神様はじめました』21
20日 椿いづみ『俺様ティーチャー』20
22日 葉月抹茶『一週間フレンズ。』7(完)

神様はアニメの余韻で。ケモ耳に目が慣れてきている自分が嫌だ。
『俺様ティーチャー』は寧ろ野崎君から。いずれにしても20巻以上出ていて今更手を出すのは腰が引ける。
『一週間フレンズ。』完結してたんですね。気になります。

posted by: イチヰ | 新刊PickUp(漫画) | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

『ユリ熊嵐』第6話

ほんとは6話観た後すぐ書きたかったんだけど時間がなくて。今も時間はないので急ぎ足で。

最後の方で流れた曲がなんかすごくJ・A・シーザーっぽくて気になります。
それだけは言っておきたかった。

6話は色々と重要な回だったと思います。個人的には1話以来の。
黒幕はユリーカなのかな?
今回特にそう感じたけど、以前からあやしいというか、胡散臭いと思ってました。鳳暁生と同じにおい。ラスボスメル。
幾原監督作品において大人は信用できない。

posted by: イチヰ | アニメ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2月の新刊。


購入予定。

25日 南塔子『ReReハロ』6


その他注目作。

21日 椿いづみ『月刊少女野崎くん』6
25日 吉住渉『ママレード・ボーイlittle』3


posted by: イチヰ | 新刊PickUp(漫画) | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

『ユリ熊嵐』第1話

『ユリ熊嵐』、美術がものすごいです。
美術だけが目的でBD買う価値ある。
あの校舎の内装と螺旋階段だけひたすら眺めてうっとりしたいです。

実は過去にも同じような事を言っていた作品があってね。『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』っていうんだけど(笑)。あれは劇場版でこれはTVアニメだからね。TVアニメでここまでやっちゃうのかと、感心しきりというか、脱帽ですよ。もう溜息しか出ない。TVアニメでこの作品以上の美術なんて過去に存在してないでしょう。勿論シャフト作品念頭において言ってる。ウテナをも凌駕してるんじゃないかな? 正直、劇場版ウテナと比べてもどうだろう?って思うんだけど。
美術監督の中村千恵子さんって小林プロの出身だそうですね。ウテナにも美術監督補として参加されてる。成る程なって感じです。まわピンの時も小林七郎テイストはかなり感じてましたけど、今回は本当にすごい。師弟関係があるならかえってね「小林七郎越え」なんて軽々しく言い難いんですけど。いや、でも小林さんがそれで師匠冥利に尽きると言うなら幾らでも言いたいですけどね。

もう少し詳しくこの作品の美術の話をします。
まずは、螺旋階段。
ウテナファンなら螺旋階段見るだけでテンションが上がります。完全に刷り込まれてる。パブロフの犬。
ウテナと同じで、螺旋階段を上る(今回は下りもあったけど)シーンは人物の位置は変わらずに背景が動く。現実問題あれを人物の方を動かしたら作画がとても大変っていうのはあるんだろうけど、ヴィジュアル的にもやっぱり螺旋階段が動いた方が美しいんですよね。回転するドリルみたいに。
今作の螺旋階段は柵に鳥がデザインされていて「工夫してるな」って思った。お気付き頂けたでしょうか。上る時は鳥が下を向いていて、下る時は上を向いている。常に鳥の動きと向きがあっているんです。
そして何よりこのシーン、背景が動くんですよね。あれがもう、美しい。近景と遠景、その中間、と私の見た限りでは3枚のレイヤーで、近い方を速く動かして遠近を表現している。まあそれ自体、手法としてはよくあるとは思うけど。ただそれは普通ならリアリティの表現という事になるんだけど、この場合では寧ろけれんみがある。
ウテナでも似たような表現はあったようには思うんだけど、これね、見てるとほんと気持ち良いんですよ、視覚的に。螺旋階段が回ってるだけでも充分気持ちいいのに。
リアリティという意味では、嘘です。実写なら合成という事になる。螺旋階段とあの背景の動きは一致していない。鳥の向きも含めて、リアリティよりも表現優先で私は好きです。
他のシーンでも背景の動きはあったけど、やっぱりけれんみがあるのね。他のアニメではまずこういう動きはしないんじゃないか。それがやっぱり観ていて気持ちいい。

次に校舎の話を。
外観は現代的なデザインで、奇抜な三角形。
そして内装がウテナ同様のゴシック様式。それだけでも嬉しいのに、配色がすごい。赤と黒!! これもうほんとうっとりする。まあ私が、赤と黒とか、ピンクと黒なんていう配色が好きなのは、ウテナの影響を否定できないけど(笑)。
壁紙にも模様があってきれいですけど、これはデジタルならではですね。ウテナの時代にはやらなかった事。近年のアニメでは普通に見られる。
黒基調に赤、という配色は外観も同様だし、ほんと美しいです。しかも小林七郎タッチで塗られてますからね。アナログな雰囲気がとても良い。

この作品の視覚的な部分の話をするなら、アナログなところはウテナ、デジタルな感じはピングドラム、っていう感じ。美術以外の面も含めて、ですよ。
「ウテナ+ピングドラム+α」という印象。さて、中身に関してはどうなんでしょう? まだわからない。

でも、「熊よ!熊が出たわ!」という台詞に「暴れ牛だ!暴れ牛が出たぞ!」を思い出さずにはいられませんでした。「あー、同じ人が脚本書いてるんだなあ」っていうのがいかにもで。まあ、「暴れカンガルー」ほどのインパクトはないけど。
信じてもらえないかも知れないけど(笑)、今回私は特に「ウテナ的な何か」を期待して観るつもりはまったくありませんでした。でもこの台詞で目覚めてしまったのか。スイッチが入ってしまったのか。以降、何かと「ウテナっぽい、ウテナっぽい」と思いながら観る事になったのですが、でも実際、なるべくフラットな目で観てもやっぱりウテナっぽいんじゃないかとも思う。
紅羽と純花がウテナとアンシーに見えたり?いや私は特に声高にそう主張する気はないです。寧ろ私から「そう思ったでしょ?」と問い詰めた上で、「まあ私もそう感じたし」と多少の共感を示してあげるスタンスで。
校舎のゴシック様式は勿論、紅羽の家も西洋風だったり、あと制服のデザインだったり、何かしらフランスくさいのもウテナっぽい。
百合の花を鋏で切るシーンは、石蕗が植木鉢を落とすシーンを思い出しました。そしたら今度は上から煉瓦が落ちてくるでしょ。何この既視感。やっぱり同じ人が脚本書いてるんだなと思わざるを得ません。
ダンディなヴォイスで電話がかかってきた時は「世界の果てかな」って正直思いましたよ。屋上が決闘広場にしか見えませんでしたよ。決闘が始まりそうな雰囲気でしたよ。
赤い背景に黒のシルエットなんてまさに・・・なんてもはや言及する気にもならないくらい。

決定的に足りないのは、J・A・シーザー。及び演劇的要素。でも一番最後のBGM(ゆりくまーゆりくまー)は若干シーザー節入ってた気が。

一方で、断絶のコートの場面(裁判のシーン)は、ピングドラムなんだよね。

まあそんな事はともかく。私にとってこの作品は、(現段階では)「美術だけが見所」って感じです。トータルで好きかと言えば、それは微妙。
所謂「百合」はどちらかと言えば受け付けない方だし。まあ、ほんとにこの作品の百合がその百合なのか、決め付けてかからない方がいいと思うけど(笑)。
そして何より、ケモ耳に対する私の嫌悪感はかなりのものなので。ネットでイラストとか見ていて不意に獣耳イラストが目に入ると舌打ちしてウィンドウを閉じちゃうとか、よくあるので。東方とか結構地雷原。SAOも獣耳が原因で観るの途中でやめたし、ノーゲームノーライフに至っては観た事を後悔して止まない。なかったこと(記憶消去)にしたい。
『神様はじめました』も話としては結構ほっこりできて好きなんだけど、何せ耳が。「妖怪なら獣耳くらい生えてても」となんとか自分に言い聞かせて許容範囲という事にはしているけど、やっぱりどこか抵抗感があるんだろうね。イケメンに獣耳はどうしてもね。だいたい犬夜叉には生えてても、殺生丸様には生えてない、ここ重要。

でもそれらは結局、表層的な話であって、本当に重要なのは核心。この物語の核心がなんなのかは、まだわからない。なるべく今後の展開に対して予断は排したいので、1話だけの情報であーだこーだというのもどうかとは思います。
ただ気になったのは、まわピンに引き続いて「透明」というキーワードが出てきた点。「透明な嵐」も気になるけど、一番引っ掛かったのは、透明にならないから熊に襲われる、みたいな話をクラスの子達がしていた点。目立たないように、透明な存在になってやり過ごさないと、つぶされる。私にはそう聞こえた。空気を読んで、みんなといっしょ、そうしないと排除される社会。
あと、熊というモチーフについては、矢張りまわピンからの流れで「宮澤賢治かな?」と思ってしまうのはある意味必然的。


あとで追記するかも。
posted by: イチヰ | アニメ | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今年のアニメを振り返る。

今年一年、アニメの感想をまったく書いてなかったので、心に残った作品についてまとめて感想を書こうかなと。今年一番良かった『スペース☆ダンディ』については前の記事に書いてます。

『一週間フレンズ。』
観始める前は結構警戒してたんですよ。所謂「泣ける話」だとは思ったので。安っぽいお涙頂戴物語なんじゃないか、と。ハートフル系に対しては警戒感が強いので。
実際、泣ける系ではあったと思うし、ハートフル系でもあったけど、全然大丈夫でした。ちゃんと感動できた。私は結構冷めてるのでね、「なんかいい話にしようとしてるな」とか感じるとどうしても引いちゃうんだけど、ちゃんと入り込めたので、良い作品だったのだと思います。
何より、長谷君と藤宮さんの関係がとても微笑ましくて好きです。所謂「友達以上恋人未満」というやつが物心ついた時から私は好きなのだと、ずっとそう思ってたんですが、よくよく考えてみればそもそもなんで「友達<恋人」なのかという部分で納得できないので。恋愛脳というか、恋愛至上主義に侵されてますね。現状での二人の関係性はとても理想的に思えます。
それと、EDが林明美さん絵コンテ演出でしたね。
余談になりますが、夏休みにみんなで海に行ったら生憎の雨、という展開に「こんなところにも多田万里の呪いが・・・」と思ってしまいました(苦笑)。折角の夏の行楽を台無しにする意味が理解できないのですが、その後の展開を暗示しているようにも感じました。

『月刊少女野崎くん』
ラブコメかなと思って観始めたら、ギャグでしたね。でもそれはそれで、かなり笑えたので、良かったです。ギャグはほんと笑えたんだけど、一方でキャラが魅力的なのも大きかったなと。まあそれもギャグ要素込みで、ですけど(笑)。ローレライとか、実際友達にいたら嫌なんだけど、ギャグ要因としては面白かった。一番好きなのはみこりんですけどね。素で王子様キャラなのではなく、ついああいうキャラを演じてしまう辺りがツボ。

『中二病でも恋がしたい!戀』
『Free!-Eternal Summer-

今年の京アニ作品はどれも良かったです。甘ブリ含めてね。
ここに挙げた二タイトルはいずれも二期ですが、そういえば一期の感想も書いてなかったなと。
『Free!』は、ほんとはあまり観たいと思ってませんでした。理由は江ちゃんと真逆で、筋肉が苦手だからです(苦笑)。でも実際には、いつも泳いでる訳でもないし、そこはあまり気になりませんでした。また、江ちゃんのお陰(?)で筋肉がただのネタ扱いになってたのもよかったのかも。
とにかく、普通に青春群像劇として楽しめました。たまに「腐女子が悦びそう」な場面があったのは多少気になりましたが。まあ彼女達は何をどうしようとそういう目で見る性質ではあるのですが、「狙ってる」感がしたのがどうなのかなと。
因みに私の一番好きなキャラは怜です。
『中二病』は、1期の時、タイトルからラブコメを期待してたのになんかドタバタギャグって感じで、終盤になってやっと良い雰囲気になってきたので結果的にOKだったのですが、その続編という事で当然またラブコメを期待していたし、期待通りだったので良かったです。ヒロインの恋のライバルが登場したりとお約束の展開。

『異能バトルは日常系のなかで』
今年一年の傾向として、魔法とか異能ものが多いなと感じていました。まあ、アニメとファンタジーの相性が良いのはわかるんですが。。私にとってはあまり興味のないジャンルですから。最近以前と比べてアニメに冷めてきたなとは感じるのですが、このジャンルが多いと当然私の観るアニメは減ります。
特に冬アニメは日常系が壊滅的でしてね。この作品だけが最後の希望でした。
タイトルからして、「果たして異能バトルなのか日常系なのか」という感じで半信半疑で観始めたのですが、結果的に言えばすごくラブコメだったので、満足です。『中二病』と同じ感覚で楽しめました。異能バトルが妄想なのかガチなのかという違いだけって感じで。フィクションである以上、「妄想オチ」なんて事もあり得る訳で、妄想か現実かはあまり大きな問題に思えません。
ただ異能バトルが話のメインになったら受け付けなかったと思います。1話の時点では「やっぱり異能の話なのかな?」って思ったんだけど、次回予告の時点でラブコメを期待させてくれたので、その時初めて希望を見出せたし(笑)、実際期待通りで良かったです。その2話についてですが、生徒会長は基本的には好きなタイプじゃないんですけど、あんな表情頂いてしまうともう心が鷲掴みですね(笑)。

続きを読む >>
posted by: イチヰ | アニメ | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |